真あじ(マアジ)と青あじ(アオアジ)&丸あじ(マルアジ)の違い

釣りのお話
記事内に広告が含まれています。

『マアジ』と『青アジ』

北九州から福岡(博多・糸島)や呼子、松浦や平戸などで釣れる鯵(あじ)

アジング等で釣れる鯵(あじ)にも”マアジ”と”青アジ”と2種類のアジがいますのでご紹介しますね~

私の住む地域ではマルアジをアオアジって呼んでます(^^)/
そんな北部九州で釣れているマアジと青アジをご紹介。

真アジ(マアジ)とは?

鯵と言えばこの真鯵(マアジ)の事!!

ルアーやサビキ釣り、遠投カゴ釣りやフカセ釣りなどの色んな釣りで釣れるアジの大半はこのマアジですね~

小さいヤツは丸ごとから揚げや南蛮漬けにしたり、20センチを超えるようなアジはお刺身や焼き魚、そして我が家でも大人気となっているアジフライなどでとして美味しく食べれる大人気のお魚です!

子供達のサビキ釣りのターゲットとしてはNo.1(ナンバーワン)のお魚となってます(^^)/

マアジ30のセンチオーバーとなる尺アジは釣り人にとって狙って釣れるものではなく、場所はもちろん時間帯や潮の動きで簡単に釣れるお魚ではありません・・・。

そんなマアジも沿岸に居るアジや回遊しているアジで呼び名が違うからちょっと面倒!

まずは『居付き型のマアジ』

“ヒラアジ”や”キアジ”・”キンアジ”など呼んだりしますが、俗にいう『地付きで移動しないアジ』が『居付き型のマアジ』となります。

居付き型のマアジは”キアジ”・”キンアジ”など呼ばれてます。

遠い海や深い場所へ回遊をしなくても餌が豊富な一定の地域で移動しながら成長し、プランクトンとは別に、小エビやカニなども主として食すために脂肪分も多くふっくらとした体型になり、体全体に表面の体色が黄褐色となっているのが特徴となってます。

居付き型のマアジ達は各地でブランドアジとして高価なアジで有名ですね!

東京の金アジ(きんあじ)
大分県の関あじ(せきあじ)
長崎県の”ごんあじ”や”旬あじ(ときあじ)”

これらの居付き型のマアジ達は高級アジとして市場へ流通し、かなり高価となってますのでアジングなどの釣りで狙うアジはこの居付き型のマアジが良いですね(ΦωΦ)フフフ

大きいアジはなかなか釣るのが難しいですけど・・・

そして居付き型のマアジとは対照的に、餌を求めて外洋などに動き回って回遊しているマアジを『回遊性のマアジ』と呼びます。

この『回遊性のマアジ』は”クロアジ”や”セグロ”、”ノドクロ”と呼ばれており、あまりショアからは釣れないお魚となってます(^^;)

回遊性となると釣れたらデカいんでしょうけど釣った事ないです・・・(笑)

マアジにも2種類

・居付き型のマアジ = マアジ、キアジ、キンアジなど

・回遊性のマアジ = クロアジ、セグロなど

※キアジもクロアジ(セグロ)も生物学上は同じマアジで、その生活スタイルによって体型とか色が違うので、「どちらもショウリキがない」というマアジの特徴を持っている。

by TKTGさんより

青アジ(アオアジ)&マルアジとは?

ちょっと面倒ですが 青アジ マルアジ は同じお魚です(^^;)

全国的にはマルアジと呼ぶんでしょうけど、私が住んでいる地域では”青アジ”って呼んでいて、真鯵(マアジ)とは別のムロアジ属のお魚となってます。

アジングでも良く釣れる青アジ(まるあじ)(^^)/

※上のアジは”まるちゃん”(マルアジ)

マアジと混ざって釣れることもあるし、マアジとはちょっと時間帯がズレて釣れることもあります。

この”青アジ”は沖合を群れで回遊しているアジとなり”マルアジ”や”ムロアジ”と呼ばれたりしてて、外観上マアジに比べて体高も低く細長く感じます。

背中のあたりの色合いも青く見えますので、釣りあげたらすぐに『あれ???』と感じる事が出来ると思います(^^;)

この回遊性のアジは餌を求めて、沖合を広く回遊してますので、海上のの強い紫外線を避けるために背中が青く(黒く)なっているそうです(^^;)

体表の色合いだけではなく、この『青アジ』を捌いた時に背中の身付近が黒くなっているのも特徴ですね~

昔、知らずに捌いてて身の色が『あれ?背中が黒いぞ・・・』と思ったことも(笑)

この回遊性のアジは40センチから50センチまで成長し、水深100メートル以上の深場まで生息域を伸ばすようになるし、私が住む唐津の湾内でも、時期が来れば40センチ前後のマルアジがショアから釣れます。

このアジは唐津港から釣った青アジ(マルアジ)です(^^)/

外見はマアジとよく似てますけどマアジほど体が扁平ではなくて、筒のように丸くてほっそりしています。

死ぬと体色が青くなるためにアオアジと呼ばれるそうです!

『マアジ』と『青アジ(まるあじ)』の区別の仕方

釣りあげた時に、「ん?痩せている?細長い?」と感じたら尾のくびれあたりに注目しましょう!

簡単に区別できる方法として小離鰭(しょうりき)が『ある』『ない』で判断可能です。

小離鰭(しょうりき)とは尾のくびれにあるヒレ

この赤丸のくびれにあるヒレです。

この小離鰭(しょうりき)が『ない』のはマアジでずが『ある』のは青アジ(まるあじ)です!!

ちなみにマアジ[下の写真]にはこの小離鰭(しょうりき)がありません。

他にもアジの側面にあるギザギザのゼイゴの形などでも判別できます。

マアジのゼイゴのかたちは尾から頭にかけて途中で大きくカーブを描き頭に向かっていきますが、青アジ(まるあじ)のゼイゴは途中のカーブが緩やかになってます。

ある程度の大きさになるとマアジの体高(幅)は大きくなり、体形はデブッチョの体型となりかなり美味しそうに見えますが、青アジ(まるあじ)は細長くてちょっと黒っぽいのが写真で確認できますね(^^;)

ちなみに青アジ(まるあじ)をお刺身で食べたけど、やはりちょっと美味しくないって感想でした。

北部九州では1年を通してでアジングが楽しめる地域

北部九州沿岸ではアジは1年中獲れるお魚ですので、もっとも脂がのるのは産卵期である5~8月が旬と言われてます(^^)/

生まれたばかりのアジの稚魚は沿岸域で過ごし、その後沖合域まで広く餌を求めて回遊するようになり、1年で約18センチ、2年で23センチ、3年で28センチほど成長し、4年を超えると30センチ(尺アジ)を超えるサイズになると言われてます。

釣り人としては30センチを超える真アジを狙いたいけど、潮通しが良い地磯や沖波戸、沖に浮かぶ離島などでなんとか狙える事が出来ますが、なかなか釣る事が難しい尺アジ(^^;)

まして、40センチを超える真鯵をアジングで狙うにはなかなか難しい事です。

大型の回遊が多い離島でも、回遊ルートの調査から、マズメ時のフィールドコンディションなどの色んな条件が整わないと”ギガアジ”や”テラアジ”に出会う事は難しいと言われてますね~

色んな条件をクリアして目的を達成する事も釣りの楽しさ!

季節によって、アジの種類も変わってきますのでマアジ狙い!?それともサイズがいいマルアジ狙い?などターゲットを絞って狙うのもいいかもです(ΦωΦ)ツルゾー

コメント

タイトルとURLをコピーしました